第55号 読者プレゼント

じぇじぇじぇ!! 道の駅でゲットした
久慈オリジナルグッズをプレゼント!

今が旬&インパクト大のじぇじぇじぇ!!グッズ「車用ステッカー」「缶ストラップ」「缶バッジ」を各1名様にプレゼント!①住所②氏名③年齢④電話番号⑤欲しい商品名⑥「で、がんす。」を手にしたお店の名前を明記の上、ハガキまたはメールでご応募ください。「で、がんす。」へのリクエスト、メッセージもお待ちしております。

プレゼントp

【応募先】
〒020-0874 盛岡市南大通1丁目15-7-1F
(有)クリップ「で、がんす。」久慈グッズプレゼント係
メールはこちら →iwate@designoffice-clip.co.jp

【当選発表】
商品の発送をもってかえさせていただきます。

8月31日(土)当日消印有効


編集後記 (第55号 2013.8)

取材こぼれ話や独り言などなど

空前の『あまちゃん』ブームですが、この流れが岩手全体の活性化に繋がればいいですね。『まめぶ汁』も八戸『せんべい汁』のように、メジャーになってくれればうれしい限りです。今年もあと5ヵ月、悔いの無いように頑張るぞ。(う)

ついこの間の朝、パンを食べていたら「ゴリッ!!!」ってすごい音。……歯が欠けたんです。これまで全く痛くなかったのに、いきなり虫歯。先生に「しばらく通ってね。」ってニッコリ微笑まれちゃいました。(よ)

今回の取材で話題の「まめぶ汁」初体験!ダシと野菜の旨味が詰まったスープにやさしい甘さのまめぶが入っていて、想像以上においしかったです♪あまちゃんのブームだけに終わらず、これからもたくさんの方に岩手の良さを知ってもらいたいですね。(ち)

最近は雨の日が続いてましたが、8月になっておでかけ日和の日も増えているはず!久しぶりに出かける街には新しいお店や発見がまっているはずですよ。ビアガーデンやバーゲン…私も夏をエンジョイしたいと思います!(き)


がんばれ! クリエイターの 卵たち!!

No.55 盛岡情報ビジネス専門学校のインターンシップ(就業体験)に密着!」

6月は盛岡情報ビジネス専門学校から2名、
7月は産業技術短期大学校から1名、
クリップにインターンシップの学生が来たよ。

今回は6月10〜14日と17〜21日のそれぞれ5日間、モリジョビの2年生が2名と7月8〜10日の3日間は産技短の1年生がインターンシップに来てくれたんだ。授業でもMacを使いこなす彼らには、実際の仕事を体験してもらうため、打ち合わせや撮影に立ち合い、広告を作成したり、オリジナルTシャツやシールを作ってもらったんだ! それぞれ個性が光る作品を見て、彼らのこれからがとっても楽しみ。まだ将来については模索中の3人だったけど、デザインの仕事にとても興味をもっていて、真剣に向き合っている姿がとても印象的だったなぁ。
gakusei02
gakusei01
クリエイターを目指すキミ! 頑張れ!!


みっけ隊 CAM ON(カムオン) 編

CAMONIME
オープンテラスで味わう
HOT&COOLな限定スイーツ!

『カムオン』のこの夏のオススメは「カムオンdeぜんざい」。コーヒーゼリーの上にあんこ・白玉・冷たいバニラアイスをトッピング。熱々のエスプレッソをかけることで、好みに合わせた色んな味を楽しめるからとってもおトク。
冷たいアイスに熱々のほろ苦エスプレッソを加えることで、夏バテ気味の胃にもやさしい甘さは、やみつきになること間違いなし! 夏季限定の今しか味わえないスペシャルメニュー、ぜひお試しあれ!!
CAMON2
CAMON3

今年もやります!ビアガーデン

8月の毎週金・土・日曜日
PM5:00〜PM9:00
5テーブル20席をご用意。土曜日は生演奏バンドなどイベントも盛りだくさんです!
★おつまみ300円〜 ★ビール500円〜

CAMON1
SHOP DATA
〒020-0114 盛岡市高松1-12-15
TEL.019-663-7270
[営業時間]
火〜土曜9:00〜21:00(日曜20:00)
ランチタイム11:30〜14:00
[定休日]月曜
[駐車場]10台

大きな地図で見る


道の駅くじ土風館 産直まちなか

野菜ソムリエのオススメで選べる
野菜、海産物の“いいもの”色々!!

『産直まちなか』では『はるな農園』の野菜はもちろん、地元農家が育てた野菜や花、海産加工品、漬け物、民芸品など様々な商品が並び、休日には朝早くから観光客でにぎわう。見やすく陳列されたそばには『野菜ソムリエ』が作る、商品紹介のポップや店内の野菜を使ったレシピが置かれているのがポイント。その工夫が評価され2012年に久慈、二戸地域の産直12店舗で開催された『北いわてガチンコ産直甲子園』では見事優勝。旬のものだけでなく、地元ならではの食材も手に取りやすい、お客さん目線のやさしい産直だ。

まちなか産直店内。地元の旨いものを求めて混み合う。

まちなか産直店内。地元の旨いものを求めて混み合う。


レトルトの「まめぶ汁」や冷凍の「まめぶ」のみも買える、人気商品だ。

レトルトの「まめぶ汁」や冷凍の「まめぶ」のみも買える、人気商品だ。

SHOP DATA
〒028-0056 岩手県久慈市中町2-5-1
TEL.0194-53-1300
[営業時間]9:00〜19:00
(10月〜3月は18:00まで)
[定休日]1月1日
土風

大きな地図で見る


太陽の野菜畑 はるな農園

農地はどんどん開拓中!

2ヘクタールの土地でネギを栽培し、8月末から年末までたくさんの品種が収穫される。産直への出荷はもちろん、食堂ではこのネギを使ったメニューも考案中。また、ビニールハウスではルッコラや、からし水菜など数十種類の『ベビーリーフ』を無農薬で育てている。一番おいしく栄養たっぷりの幼葉だけを摘んだ『ベビーリーフ』は、地元レストランのシェフにも好評。産直ではそれぞれをミックスして販売している。
_MG_0215


じぇじぇじぇの里の 「農家食堂」。

久慈地方で唯一の「で、がんす。」設置協力店 『さくらドライブイン』が全く新しいコンセプトの食堂『農家食堂はるな』として、6月16日リニューアルオープンした。
久慈と言えば現在、NHKドラマ『あまちゃん』の舞台としてブームの『じぇじぇじぇの里』。
今回は、いま旬の久慈にオープンした農家食堂をご紹介

自社の農園で野菜を栽培、そこで採れた新鮮な野菜を出荷や加工し自社で運営する産直で販売、その産直で販売しているものと同じものを食材とした食堂で、食事としてお客様に提供している。“野菜を作る→一次産業” “野菜を加工し売る→二次産業” “飲食提供(サービス)→三次産業” 道の駅くじ『産直まちなか』『はるな農園』と連携し、採れた野菜を『作る』『売る『『食す』の三本柱を完成させている。農業の六次産業化(図1)を目指して誕生した食堂なのだ。
rokuji

はるなの運営主体は(株)細谷地。食堂のほか、ガス、灯油、ガソリン、太陽光発電からリフォーム・水道工事、携帯電話、家電製品の販売から修理まで、久慈地方の暮らしに関わるほぼ全ての業務を行っている。着目したのは暮らしに欠かせない『食』からの町おこしや地元の活性化だったという。外観と内観は全面改装し、今まで無かったトイレを店内に新設。トイレも含め車イスで利用できるようにバリアフリー化も進めた。店内には産直販売コーナーがあり、農園で採れた野菜や新鮮な商品を購入することができる。食事のついでに買っていく人も多く、当日採れたものが品切れになる場合もあるという。

店の外には昔の農作業を思わせる農機具が置かれている

店の外には昔の農作業を思わせる農機具が置かれている


店内に産直コーナーがあり当日農園などで採れたものが並べられる

店内に産直コーナーがあり当日農園などで採れたものが並べられる


まだ木の香りが漂う店内

まだ木の香りが漂う店内


家族連れやグループに最適な座敷

家族連れやグループに最適な座敷

店長の下舘さんに伺った。「今まではサラリーマンやドライバーが中心でしたが、新しいお店は地元のお年寄りや農家の人、家族連れが多くなりました。それと『あまちゃん』効果もあって観光客の方が多いですね。特に土・日は市内の交通規制もあって大変多くのお客様が訪れます。新メニューの目玉は『あまちゃん』でおなじみの『まめぶ汁』です。

バランスのとれた一品。まめぶ汁定食 750円

バランスのとれた一品。まめぶ汁定食 750円


野菜のボリューム満点。野菜みそラーメン 800円

野菜のボリューム満点。野菜みそラーメン 800円

実は私は『あまちゃん』の方言指導を担当していたので、ロケの裏話などをお客様にお話して大変ウケています。『じぇじぇじぇ』という言葉は久慈でも小袖地区でしか使われない言葉なんです。方言についても色々お話しできますよ。」今後はさらなる六次産業化を目指して、食堂や産直で販売する、独自新商品の開発や新しい農業のシステムの構築、またお年寄りに優しい地域づくりを『食』を通して行っていきたいという。
『あまちゃん』放送終了まであと2ヵ月余り。終わる前に地域活性化の一助に訪れてみては。合い言葉は『じぇじぇじぇ』だ。

【メニュー(一例)】
●海鮮ラーメン………1,200円 
●浜ラーメン……………800円
●ネギみそラーメン……750円 
●激辛ラーメン…………750円
●野菜炒め定食…………750円 
●とんかつ定食…………850円
●まめぶ汁………………400円

ピックアップ
農家食堂はるな 名物店長 下舘佳光さん

「キョン2は可愛かったです。」
ホールを担当する下舘さんは地元の言葉を使った接客が人気。忙しい業務の傍ら、昔話の語り部としても活躍しており、市内外で講演会も行うほど。『あまちゃん』では方言指導の他、エキストラとしても出演(郵便局員役です、覚えてますか?)し、キャストの方々とも仲良くなったそう。自ら六つの口を持つというほどの話し好き、かたや休日は趣味のバイクを乗り回す等、多彩な顔を持つ下舘さん。リクエストすれば昔話やドラマ撮影裏話も聞かせてくれるので、気軽に声をかけてみて。
simodate
SHOP DATA
〒028-0041 岩手県久慈市長内町17-90
(国道45号線沿い)TEL.0194-53-4597
[営業時間]11:00~15:00
[定休日]なし
株式会社 細谷地 ホームページ
http://www.hosoyachi.co.jp/
HARUNA

大きな地図で見る