グルメな舌をうならせる 街の洋食屋さん

アツい店主がいるワイン居酒屋や最近オープンした話題のお店、本格的なスペイン料理店。
本格的な食事を気軽に楽しめる、おすすめ洋食店を“で、がんす。” がピックアップ!

盛岡市大通
●ワイン食堂●乙亭

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ワイン初心者にもオススメ!
洋食とワインが楽しめる『ワイン食堂」

木のぬくもりが、居心地の良い雰囲気をだしている『盛岡WINE食堂 乙亭』。ワインはカジュアルなものから珍しいものまで幅広く取り揃えており、飲み放題(2時間2,000円+税)は、生ビール(エビス)・カクテルの他に、10種類以上のワインが楽しめ、色んな味を試したい方にも好評となっている。また、料理もお酒にぴったりの肉料理や地元の魚介類をつかった料理など、会話を楽しみながらゆったり食事ができると評判だ。ワイン初心者には飲みやすい銘柄など、さりげないアドバイスをしてくれるのも嬉しい。『乙亭』では数ヶ月に1度、様々なイベントも開催している。「他がやらないようなことをやって、お客様に楽しんでもらえれば嬉しい。ここに来た人は笑顔で帰ってもらえるように、お腹も心も満足してもらうことが目標です。」と話す店主の小野寺さん。あなたもワインを片手に、美味しい料理で仲間と楽しいひとときをどうぞ。

乙亭_メイン2
厚みたっぷり! 牛フィレステーキ
1,600円(+税)

menu
飲み放題2時間付!
おトクな宴会コース
乙亭コース(料理7品)…4,000円

IMG_1431
Shop Data
盛岡WINE食堂 乙亭
〒020-0022 盛岡市大通1-5-19
TEL.019-626-5530
[営業時間]17:00~25:00(L.O24:30)
[定休日]なし

大きな地図で見る
——————————————————–
「乙亭」店主、小野寺さんと行く!
日帰りちょい旅岩手!らあめんバスツアー
三陸・宮古編日帰り

乙亭_3乙亭_5
10/26(日)ツアー日程
紅葉を見ながら宮古街道を旅します! 道中、山田きむら商店さんで「いかとっくり体験」やしらっこ汁を堪能しながら三陸のラーメンを食べ歩きます!

『乙亭』の店主として働く小野寺さん、実は『岩手・盛岡らあめん同好会.com』会長というもう一つの顔をもっており、ラーメン愛好者には名の知られた人物。 東日本大震災後、沿岸地域の復興の助けにならないかと考えていたとき、地元のラーメン店とタッグを組み、「楽しみながら沿岸に貢献できる」ラーメンツアーを企画しようと思いついたそう。ラジオ局や観光会社に話を持ち込み、今年初夏に行われたバスツアーを盛況の内に終わらせた。「復興はまだまだ、人通りも昔のようにはいかない沿岸地域に活気をつけたいという思いもあった。ツアーに参加した方たちの満足度はもちろん、地元の人の笑顔が見ることができて、続ける意味があると思った。」と小野寺さん。あなたも、イベントを通して地元の美味しいラーメンと郷土料理を食べて遊んで、一緒に復興応援しませんか?
乙亭_2
「乙亭」店主 小野寺さん
乙亭_4
ツアーの詳細・お問い合せは下記ホームページへ
(株)岩手県北観光 http://www.kenpokukanko.co.jp/
岩手・盛岡らあめん同好会.com http://www.moriokaramen.com/

————————————————-
盛岡市肴町
●オリジナルパスタ●
美食パスタ
椿の森mini

県産食材をふんだんに取り入れた
もっちもちのオリジナル生パスタ専門店

『椿の森mini』は藤原養蜂場の蜂蜜、陸前高田の気仙椿油、九戸村の甘茶水、あさ開の純米料理酒など県産食材を使った生パスタ専門店。好きな麺と味(ソース)を選んで注文するスタイルで、麺は5種類。バジルやクレソンを練り込んだ麺や断面が星形の『星影のパスタ』など、ここでしか味わえないオリジナルパスタも。ソースは約8種類。「冬場は牡蠣を使ったり、限定メニューで季節感を出せれば。色々な人の“お気に入りのお店”になっていきたい。」という店長の松田さん。組み合わせ次第で、新しい味に出会えるのも魅力的。ぜひお気に入りの味を見つけてみて。

椿_MG_1873
蟹トマトクリームソース(星影のパスタ)
1,120円(ミニサラダ・フォカッチャ付き)

気仙沼の「かに物語」とのコラボレーション商品。蟹の旨みたっぷりのソースが絡んだパスタに殻付き蟹を乗せた贅沢な一皿。他にも、大きな海老、アサリ、イカが入った『ペスカトーレ(800円)』も人気。
————————————-
Menu
●ジェノベーゼ    690円
●ボロネーゼ     720円
●ウニクリームソース 820円
●小梅スープの磯冷麺 780円

三陸のわかめ、めかぶ、マツモを使い、スープにもこだわった完全オリジナル冷麺!
●たかたのゆめ麺(つけ麺) 780円
陸前高田産のブランド米「たかたのゆめ」をつかった米粉麺。男性にも人気です。

この他にパスタメニューやサブメニューもあります。料理は全てミニサラダとフォカッチャ付き。
※価格は全て税別です。
————————————-
椿_MG_1884
Shop Data
美食パスタ 椿の森mini
〒020-0871 盛岡市中の橋通1丁目5-2
TEL.019-622-9888
[営業時間]11:30〜14:30 [定休日]土・日・祝

大きな地図で見る
——————————————–
盛岡市材木町
●スペイン料理●
Mitad Y Mitad

選び抜かれたサフランと
魚介の厳選素材が美味しさの決め手。

スペイン料理と地中海料理が楽しめる『Mitad Y Mitad』。ウッドベースの落ち着いた店内とライブ感あるオープンキッチンからは食欲をそそる香りが漂う。そんな同店の自慢の一品はスペインを代表する人気料理『パエジャ(2,600円/2人前〜)』(夜のみ提供)。選び抜かれた最上級のサフランとムール貝、アサリ、エビなど魚介の旨味がお米にギュッと詰まって、「おこげ」も絶品。一粒残らず平らげたくなる美味しさ。 カジュアルな雰囲気で、本格的なスペイン料理を楽しむなら『Mitad Y Mitad』で間違いなし!!
ミタイミタ_003

ミタイミタ_001

ミタイミタ_002
店名の『Mitad Y Mitad』はスペイン語で“半分こ”。パエリアも2人前からの提供。注文後、生米から調理するのでアツアツの出来たてをいただけます。
ミタイミタ_002
おつまみには30ヶ月熟成させたスペイン産生ハム『ハモン・セラーノ(800円)』。ほど良い塩味と旨味がワインとの相性抜群!

ミタイミタ_003
Shop Data
Mitad Y Mitad ミタ イ ミタ
〒020-0063 盛岡市材木町3-13 あずぱる館 2F
TEL.019-652-7113
[営業時間]LT 12:00~14:30(日祝はランチ休)
     DT 17:00~22:00 LO
[定休日]水曜・第3木曜

大きな地図で見る


みっけ隊 マモ インプラント クリニック マリオス 編

最新の設備と技術を提供する
インプラント専門クリニック

最近、良く耳にするようになった「インプラント治療」とは、人工の根(歯根)を作り歯を再生させること。病気やケガ・事故、歯周病などで歯を失った人たちに、新しい人工の歯を提供できる最新技術。マモクリニックは平成23年11月にオープンし、開業医として盛岡初、東北でも数件と非常に少ない「インプラント治療」専門のクリニックだ。治療方法は症状により異なり、専門のカウンセラーと充分に相談の上で決められる。一度でも治療を体験した人はその良さに「もう普通の入れ歯に戻りたくない」と口々に言うそうだ。
高品質な最新の「インプラント治療」だが、ネガティブな部分も存在する。保険が適用されず、治療費が高額になってしまうこと。ここでは3回払いのほか、各種医療ローン、クレジットカード、各金融機関に対応。また高額医療費控除の相談なども随時行っている。お車でお越しの方に、「マリオス立体駐車場」「盛岡西口地区駐車場」を利用の場合、受付けでサービス券を発行してくれる。いつまでも自分の歯で美味しく食べることができたら、どんなにか幸せだろう。歯でお悩みの方は一度相談してみてはいかが。

マモ施術室
日本最高品質のモリタ歯科用治療ユニットのほか、最先端の機器が揃う
マイクロスコープ
マイクロスコープ手術用顕微鏡
レントゲン
歯や顎の状態を詳細に映し出す最先端の高精度CT撮影装置

詳しい情報はホームページをチェックしてみよう。
http://www.mamo-clinic.com/

マモ受付
Shop Data
医療法人 高橋衛歯科医院
マモ インプラント クリニック マリオス
〒020-0045 盛岡市盛岡駅西通二丁目9-1 マリオス15階
フリーダイヤル  0800-800-6460
TEL.019-681-8861
[診療時間]9:30〜13:00/14:30〜19:00 [休診日]水・日曜


クリップ インフォメーション62

DSCF0554
まちなかTシャツコンテストで、Tシャツに直接印刷する当社のガーメントプリンターが使用されました!

去る9月21日、盛岡市大通で行われた『MCL FESTA 2014 まちなかTシャツコンテスト』。色んな色を自由に使ったデザインをTシャツにしたい! という事で、県内では唯一、ぼかしや複雑な多色刷りに対応できる機械『brother ガーメントプリンター』を持っている当社へ依頼が来たよ! 学生が主体となり、色々な打合せをし、データ入稿へ。作品は個性豊かで、手書きの素敵なイラストや、カッコイイグラフィックTシャツなど色々なデザインがいっぱい! キレイにプリントされたTシャツを無事に届けることができたよ! 当日は、大盛況で、色とりどりのTシャツを着た学生たちが街を歩きながらコンテストを盛り上げていたよ!!
DSCF0549
DSCF0552


編集後記(第62号 2014.10)

自分の歯が無くなることはあまり考えもしなかったけど、幾つになっても虫歯を気にせず、おいしい料理を自分の好きな食べ方で食べ続けることができたら、どんなに幸せだろうなと思いました。目指せ8020! 皆さんも歯を大切に。(う)

この時期って、いつから布団を掛け始めようか迷うんですが皆さんはどうしてますか?。寒いなぁと思って布団を掛けると意外と暑かったのか、寝てる間に布団を剥いじゃって、明け方寒くて目が覚める毎日。ほんと困っちゃいます…。(よ)

花巻空港スカイフェスタで初めてブルーインパルスの展示飛行を見ました。編隊を組んで美しく飛ぶ姿に感動!5機の輪で描く「サクラ」やハートを射抜く「キューピッド」もキレイに見れました。また岩手に来て欲しいなぁ〜。(ち)

秋も中盤、体を動かしやすい季節になってきましたね。とはいえ、夏の暑さにかまけて、ジム通いをすっかりサボってしまい運動しらずの体に…。ジムに通う前の予備耐力をつけるため、まずはストレッチから始めます…。(き)