生豆と焙煎fulalafu(フララフ)

モリオのお店みっけ隊
生豆と焙煎fulalafu 編
●フララフ

コーヒー党必見!
自分のお気に入りを探せる
コーヒー専門店。
fulalafu03
鉈屋町のユニバース裏にある『fulalafu』は、昨年オープンしたコーヒー専門店。こちらで扱っているのは、コーヒーの生豆。店内のショーケースにはブラジルやペルー、中国、インドネシアなど、世界各国・20種類ほどの豆を取り揃えている。その中からお客様が選んだ生豆をその場で焙煎してお渡しする、盛岡では他にないここだけのシステムだ。「酸味、甘み、苦みなどコーヒーの味は豆によって違いますが、焙煎の仕方によっても味が変わるんですよ」と言う店主の鮫ノ口さん。色々試して自分好みのコーヒーを探してみるのも楽しそう。豆の種類がよくわからないという人でも、味の好みを伝えれば、鮫ノ口さんがおすすめを教えてくれるので安心。
fulalafu02
焙煎には約30分ほどかかるため、その間にコーヒーを1杯サービス。店内でゆっくり味わいながら待ち時間も楽しめる。時間がないという場合には、あらかじめ連絡をしておけば指定の時間に受け取れる他、焙煎済みの豆もあるので、そちらがおすすめ。また、コーヒー豆を買う以外にも、カフェとしてコーヒーを飲むこともできる。散歩の合間やお買い物帰りなどに気軽に立ち寄ってみて。

店内はナチュラルカラーの落ちついた雰囲気。
fulalafu04
生豆200gで900円〜。種類によって価格が違うので詳しくはホームページでチェック。

生のコーヒー豆は、うっすら青みがかった緑色!

fulalafu05
生豆と焙煎 fulalafu
〒020-0827 盛岡市鉈屋町15-8
TEL/FAX.019-681-7917
[営業時間]10:00~19:00  [定休日]水曜日
ホームページ http://www.bizserver1.com/fulalafu/

【地図】

大きな地図で見る


クリップ インフォメーション

緊急告知〜「で、がんす。」からのお知らせです

来年から発行月が変わります。

創刊から約4年の間、毎月1日発行でご好評いただいている、「で、がんす。」ですが、来年より発行を2ヵ月に1度へ変更させていただくことになりました。読者の皆さんとお会いする機会が減ってしまうことは大変残念ですが、その分内容を充実させていけるよう、今まで以上に頑張って参りますので、ご理解とより一層の応援をよろしくお願いします。


編集後記(2012.12)

取材こぼれ話や独り言などなど
編集後記

あっという間に今年も12月。いまいちぱっとしないまま今年も終わろうとしています。来年こそは景気も上向いていい年になるといいなあ。今年の忘年会は思い出に残る忘年会になるよう計画中で、がんす!早く来い2013、早く来い春。(う)

今年も終わっちゃいますね。この1年、編集後記でも何度か”ダイエット頑張る”と宣言した私ですが、結局1kg太っちゃいました!この季節になると鍋とかほんと美味しいですもんね!自分の意志の弱さを痛感してます…。(よ)

今回のみっけ隊は読者の方からのリクエストでした。取材中に昔、祖父が手動のコーヒーミルで豆を挽いていたのを思い出して懐かしくなりました。たまには家でもインスタントじゃないの飲みたいなぁ…コーヒーメーカー買おうかなぁ…(悩)。 (ち)

ついに我が家にエアコンがやってきました。6月頃から迷ったあげく、夏の猛暑を通り越し微妙な時期に買ってしまいましたが、今からクーラーのある涼しい夏を楽しみに、チビチビと暖房をつけてこの冬をやり過ごしたいと思っています! (き)


楽しむ忘年会のススメ

早いもので、今年ももう12月。
12月は何かと集まる機会が多い季節。
ということで「で、がんす。」流の年の瀬の楽しみ方をご提案。
忘年会のススメ
今年の忘年会は、気の置けない仲間と
いつもと違った自分流の「楽しむ忘年会」なんて、いかがでしょう。
さあ、今年最後の思い出づくりに忘年会を楽しもう!!

**********************************************************
お手軽料金でワイワイ飲み食いしよう。
居酒屋 まるまるさん

今年の4月にオープンしたばかりの『まるまるさん』は料理やお酒がリーズナブルに楽しめる居酒屋だ。お酒はビールから日本酒・カクテルまで幅広い種類が300円前後! 料理も定番のおつまみ料理から「うす焼き」や「ポテトサラダ」「鍋焼きうどん」など食事だけでも楽しめるメニューがそろっている。テーブル席が4つ、カウンター席が6つと小規模ながらも居心地のいい店内は仕事帰りのサラリーマンなどのやすらぎの場となっている。「みんなが楽しめるアットホームな雰囲気の居酒屋にしていきたいですね。」と話すのは、店主の白澤さん。洒落の効いたトークで店内はいつもお客さんの笑顔が絶えない。閉店時間も朝4時~6時位までということもあり、2次会・3次会にと利用できるもの嬉しいポイント。同僚・友人との年末の飲み会にぜひ一度利用してみては? リーズナブルで料理が美味しい『まるまるさん』なら大満足間違いなし!
居酒屋まんまる01
ここがオススメ
ポイント!
居酒屋まんまる02
昭和の屋台を思わせるレトロな雰囲気の店内は居心地抜群! その日によって変わる「本日のおすすめ」や「いち押し料理」などもあるので、気軽に尋ねてみては?

居酒屋まんまる03

居酒屋 まるまるさん
〒020-0022
岩手県盛岡市大通2丁目4-11 鈴木ビル1F
TEL.019-623-4747
[営業時間]18:00~翌4:00~6:00位迄

************************************************************
ダーツで競いながら、楽しく過ごそう。
AWAJIN家 あわじんや

きりはらビル4Fにある『AWAJIN家』は、お料理・お酒はもちろん、ダーツやカラオケなども楽しめるお店。木の温もりが優しい店内は、食事を楽しんだりダーツで仲間と盛り上がったりと、自分スタイルで思い思いに楽しい時間を過ごすことができる。最大50名収容可能で飲み放題コースもあるので会社の忘年会や新年会、結婚式の2次会にも最適。ダーツは初心者から上級者まで年令問わず気軽にゲームを楽しむことができ、1人で立ち寄ってもお客様同士で対戦もできるので問題なし!そして宴会の主役、店主自慢のお料理はなんと言ってもボリューム満点!しかもリーズナブル!!日によってメニューにはのっていない創作料理も登場するので、それも楽しみのひとつ。いつもと違う忘年会をするなら『AWAJIN家』で決まり!!

awaji_02
awaji_03

▲カラオケルーム(12名様収容)も完備しているので
 会社の仲間や友人と楽しいひと時を過ごせること間違いなし!
 
ここがオススメ
ポイント!
awaji_01
デジタルダーツ

スタッフやお店の常連さんがゲームの仕方やルールを教えてくれるので、初心者の方や女性でも安心。ダーツも貸してくれるので、マイダーツを持っていない方でも気軽に遊ぶことができるよ!
awaji_05
AWAJIN家
〒020-0022 盛岡市大通1-10-13 きりはらビル4F
TEL.019-681-2077
[営業時間]19:00~翌3:00
[定休日]不定休

**************************************************************
古き良きフォークの時代を楽しもう。
フォーク酒場  がんばれ 天がえる

天がえるは2008年7月にオープンしたフォーク酒場。全国には沢山あるフォーク酒場も盛岡ではここだけ。マスターの吉田さんはNSPの故天野滋さんのファン。NSPの1stアルバムに収録されている』がんばれやせがえる』に、天野さんの『天』を組み合わせて店名とした。天がえるの『天』はアマチュアのアマでもあり、フォーク好きのアマチュアが集まって、ケロケロと蛙のように歌い集う場所という意味だ。「ここではプロのライブやコンサートはやりません。お客さまの為のライブスペースです。ここに来れば、皆がライブの主役になれるんです。」とマスター。この噂を聞きつけ県外から通ってくるリピーターも多い。著名ミュージシャン達など、現役シンガーもお忍びで訪れることもあるという。大人の隠れ家的場所でライブを聴きながら古き良き時代にひたる、そんな一時を味わえるスポットだ。宴会は20名様まで受け付ける。2時間飲み放題付きで3,000円から予算に合わせて相談に乗ってくれる。

天がえる ホームページアドレス
http://www.geocities.jp/amagaeru1000/

あまがえる1
マスターは譜面さえあれば、何でも演奏できるエンターティナー。盛り上げるのが上手く、ライブが楽しいのはマスターの功績が大きい。アシストするのは内村さんだ。

ここが
オススメポイント!
あまがえる2

ホール並の音響設備
カラオケは無く、全てマスターやスタッフ、お客さんが自前演奏してライブするスタイル。しかしコンサートホール顔負けの音響設備や楽器などで音のクオリティは高く、ライブコンサートそのものの臨場感が味わえる。
<通常システム>
●テーブルチャージ1,000円●ミュージックチャージ1,000円
●ドリンク各種500円~(生ビール、焼酎、ウィスキー、バーボン、日本酒、カクテルなど)●軽食類各種(メニューは確認)

あまがえる3

フォーク酒場 がんばれ天がえる
〒020-0022 盛岡市大通2丁目1-4-B1F
TEL.019-651-9779
[営業時間]月~木19:00~24:00
金・土19:00~25:00(祝祭前日含む)
[定休日]日曜日・祝祭日

**********************************************************