NewShop ぶらり旅

盛岡に新しくできた新鮮海の幸を味わえるお店や、
移転オープンして内容もさらにパワーアップしたお店など
モリオ太鼓判の3店舗をご紹介!

「うまい鮪」がココにある!!
●三陸 浜味屋

自慢の本まぐろをお手頃価格でご提供!
贅の極みを心ゆくまでお楽しみあれ!!

今年の6月にオープンした『浜味屋』は、鮪を中心としたメニューがリーズナブルな価格で味わえる穴場的なお店。会社帰りのサラリーマン、OLさんで賑わう店内は、1階にカウンター席とテーブル席、2階は20名収容可能な座敷席があり、これからの季節、忘年会や歓送迎会にも最適! 老舗料理店で腕を振るっていた料理長が作る料理は、大胆な中に繊細さが光る絶品料理ばかり。お刺身はもちろん、アツアツの天ぷらは3種類のヒマラヤ産岩塩を添えるほどのこだわりぶり。素材の良さを知っているからこそ、その良さを徹底的に活かした季節の味わいをお客様にお届けしている。そして、こちらの自慢はなんと言っても「鮪」。「本鮪づくし」は脂の乗った上質な鮪を厚切りにカットし赤身・中トロ・大トロの3種類が堪能でき、その他にも「鮪のほほ肉」や「頭肉」など他ではあまり食べることの出来ない貴重な部位も提供している。不定期で大間産の本鮪が入ることもあるので、気軽に問い合わせを。各地の日本酒も取り揃えており、人気銘柄からその時々で希少酒もいただける。 「うまい刺身でちょっと一杯」と思ったらぜひ『浜味屋』に足を運んでみて!

肉上げ
「本鮪ほほ肉揚げ」590円
まぐろづくし
脂の乗った本鮪は、ほんのり甘く口の中でスーッととけてしまうほどの逸品。
「本鮪づくし」880円

飲み放題プラン(4名様から承ります)【2時間】 4,500円〜
刺し盛り・揚げ盛り・サラダ 他 全5品

※3日前までにご予約ください。 ※ご予算等お気軽にご相談ください。

はまみや
<Shop Data>
三陸 浜味屋
〒020-0021 盛岡市中央通3丁目4-28
TEL.019-601-9879
[営業時間]17:00〜23:00 L.O.
[定休日]日曜日(但し祝前日は営業)

大きな地図で見る

ふと食べたくなる素朴な盛岡の味
●盛岡だんご 結庵

だんご012
材料の良さを生かした、
昔ながらの味が大人気。

に話を伺った。「午後3時前に品切れの日が多くなりました。材料がある分は追加で作りますが、大変ご迷惑をお掛けしています。遠くから来られて買えないと申し訳ないので、電話で予約をお勧めしています。最近、昔ながらのエゴマ入りのお茶餅を作りはじめました。」吟味した材料で心を込めて作る『結庵』のおだんご。お婆ちゃんから子どもまで安心して食べられる盛岡の味だ。中ノ橋通の『盛岡だんご 結庵』が7月24日に本宮・西バイパス近くに移転オープンした。子どもの頃を思い出させてくれる「盛岡だんご」。素朴な懐かしい味を求めるファンは多い。移転間もない頃に5きげんテレビで紹介され、お客様が一気に増えたという。 店主の藤原さんに話を伺った。「午後3時前に品切れの日が多くなりました。材料がある分は追加で作りますが、大変ご迷惑をお掛けしています。遠くから来られて買えないと申し訳ないので、電話で予約をお勧めしています。最近、昔ながらのエゴマ入りのお茶餅を作りはじめました。」吟味した材料で心を込めて作る『結庵』のおだんご。お婆ちゃんから子どもまで安心して食べられる盛岡の味だ。

<主なメニュー>
●しょうゆだんご…1本60円 ●お茶餅………1本80円 ●ごまだんご…1本80円
●のりだんご…1本70円 ●あずきだんご…1本80円 ●おはぎ……1個100円

生産者P2
店主の藤原さんご夫妻。素朴なお人柄がお客様にも好評だ。子どもが沢山来るようになって元気をもらっているのだそう。

外観2
<Shop Data>
盛岡だんご 結庵
〒020-0871 盛岡市向中野7丁目19-20
TEL.019-658-8981 FAX.019-613-6567
E-mail odin1950shm@gmail.com
[営業時間]9:00〜18:00 [定休日]火曜

大きな地図で見る

大人かわいい冬物Item入荷中!
●ベル ジョアンナ

菜園通りへお引っ越し!
ゆったりした店内へ
ぜひ遊びに来てください!

期は、アウターなどの冬物も続々入荷してくるのでお見逃しなく!」と店長の美樹さん。大人可愛いをコンセプトにしたdeicy&meやsnidel・dazzlinなどの服を中心に、アクセサリーやバッグなどトータルでコーディネートできるのも嬉しい。場所はニューカリーナさんの真向かい! 入りやすくなったベル ジョアンナで、この冬のマストアイテムを見つけてみよう!9月8日に大通から菜園通り沿いのビルの1階にリニューアルした『ベル ジョアンナ』。店内はホワイトとピンクの優しい色調で、来る人を明るく迎えてくれる。「前の場所よりも広くなった分、品数も充実していますよ。これからの時期は、アウターなどの冬物も続々入荷してくるのでお見逃しなく!」と店長の美樹さん。大人可愛いをコンセプトにしたdeicy&meやsnidel・dazzlinなどの服を中心に、アクセサリーやバッグなどトータルでコーディネートできるのも嬉しい。場所はニューカリーナさんの真向かい! 入りやすくなったベル ジョアンナで、この冬のマストアイテムを見つけてみよう!

ブログ発信中!
http://bellejoanna.blog102.fc2.com/

ジョアンナ1
ゆったりしたソファと大きな鏡で、ゆっくり試着ができるのも嬉しいポイント!
ジョアンナ2
店内はシャンデリアなど、アンティーク調でまとめられたこだわりの内装でワクワク!

ジョアンナ外観
<Shop Data>
BELLE JOANNA
〒020-0024 盛岡市菜園2-2-19
TEL.019-653-4131
[営業時間](平 日)11:00〜19:30(日・祝)11:00〜19:00
[定休日]水曜

大きな地図で見る


みっけ隊 和café よりどこ編

wa_0396
本格コーヒーと和甘味で
ほっこりあったまろう

八幡宮と肴町を結ぶ通りにある『和café よりどこ』は以前おしるこ屋さんだった建物を改装して昨年末にオープンした。本格エスプレッソやカプチーノ、カフェラテと、チョコレートやバニラフレーバーのシロップを使ったオリジナルのアレンジカフェが人気だ。コーヒーと一緒に和甘味もぜひ。「おしるこ」は塩麹入りでコクのある餡に白玉がたっぷり。さらに、盛岡ではここでしか味わえない「浅草あわぜんざい(800円)」は、東京・浅草出身の店主、遠藤さんだからこそ作れる、浅草の昔ながらの味だ。手作りケーキやホットサンド、抹茶ミルクやソーダなどメニューも豊富。季節よっても変わるので様々なメニューを楽しんでみて。

wa_0379
おしるこ700円
柔らかもちもちの白玉入り。お好みで生クリームを加えてどうぞ。

wa_0386
モカジャバ550円
カプチーノにチョコレートシロップとふんわり軽い生クリームが。たっぷりサイズで飲み応えも十分。

wa_0401
<Shop Data>
和café よりどこ
〒020-0874 盛岡市南大通1丁目1-23
TEL.019-907-0090
[営業時間]11:00〜18:00(ラストオーダー)
[定休日]毎週月曜日、第3日曜日

大きな地図で見る


編集後記 (第56号 2013.10)

取材こぼれ話や独り言などなど

あまちゃんに並ぶ今年の大ヒットドラマ『半沢直樹』。最終回はなんと40%超えの視聴率だとか。『倍返しだ!』も今年の流行語大賞候補で、今年は数十年に一度のドラマの当たり年だとか。リニアの話も明るい材料だし、あとは景気が良くなるだけじゃん! (う)

あまちゃん終わっちゃいましたねぇ。録あまの私は特にお昼の放送がお気に入り。もちろんあまちゃんがメインなんですが、ちょっとだけ映る次番組のアナウンサーの表情も楽しみのひとつだったなぁ。あぁ〜、あの15分が恋しい…。  (よ)

12年間乗った愛車をついに新車に替えました。最近の車のハイテクぶりに感動&感激♪ マニュアル車を運転していたクセが抜けず、ふとした拍子に左手足が勝手に動きます(笑)。早く慣れるためにも秋のドライブを楽しむぞ〜! (ち)

今年の秋は「シャインマスカット」という種なしの甘〜い葡萄にハマっています。
ちょっと高いんですがお値段以上の味です! 食欲の秋も残りわずか。まだ食べたことがない方はぜひ一度食べてみてください。オススメです!!(き)