街なかキャンパスの〝学園祭〟

菜園祭ポスター
ひと粒で3度美味しい!?
専門学校の文化祭『菜園祭』をご紹介!!

映画館通りに、専門学校があるって知ってました?
学校法人コアトレースは映画館通りにある唯一の専門学校。ここの特徴は『菜園調理師専門学校』『盛岡社会福祉専門学校』『いわて公務員専門学校』の3つの専門学校が一つの建物の中に、しかも繁華街のど真ん中にある、盛岡でも珍しい学校。この学校の学園祭『菜園祭』が今年も行われる。文化祭シーズン、「で、がんす。」の設置協力店でもある、この学園祭の魅力を覗いてみよう。
フリマ

公務員ハロウィン

新校舎でグレードアップ。
校舎は平成25年8月に増築され全面的にリニューアル! その際、各専門学校とも最新設備を導入し設備のグレードアップを図り、県内でもトップレベルの学習環境が整った。昨今、専門学校といえば新卒者だけでなく、一度大学を卒業した人や社会人も学んでいる『就職予備校』的な存在。だから専門学校を目指す高校生だけでなく、スキルアップ、仕事選びを真剣に考えている人達にはとっても為になる文化祭、それが『菜園祭』なのだ。

公務員ジャンプ

屋台

介護女性

3つの学校を見て、体験三昧!
菜園祭の大きな魅力は何と言っても『調理』、『介護』、『医療』、『公務員』の各専門学校の授業内容を見たり、体験したりすることができる点。調理実習で学生が作った様々な料理をジャンル別(日本料理、西洋料理など)に展示したり、介護施設と全く同じ設備を使いながらの介護実演・体験、デンタルクリニックと同じ診察台のある実習室での歯の磨き方アドバイス、食堂やおみやげ販売など、各学校の特徴を活かしたコーナーが沢山でお得感たっぷり。各会場での学生とのやり取りも新鮮で、『これぞ学園祭』という雰囲気で、時間があっという間に過ぎていく。街なかでこんなに沢山の学校を一度に見られる機会はちょっとない。10月18日(日)は新しい発見をしに、ちょっと覗いてみてはいかがだろう。

介護9.1

小田工房

お土産販売

●ステージでの手話実演●
手話

●授業で作った作品(料理)を一挙に展示●
料理展示 (3)

●最新の設備が揃う実習室●
医療2診察台

●介護実演の様子●
介護実演3

<菜園祭主な内容> 
●スタンプラリー ●食堂 ●屋台コーナー ●料理展示 ●おみやげ販売 ●カレー試食
●介護実演 ●障がい者疑似体験 ●歯ブラシアドバイス ●ハンドマッサージ 
●石膏マグネット作り ●作品展示 ●健康コーナー ●デンタル用品販売 
●フリーマーケット ●おもしろクイズに挑戦

お勧めポイント1
障がい者疑似体験で、介護の実際を体験しよう!

交換授業2
もし、自分が介護が必要になったらどんな介護をしてもらえるか考えることはありませんか。障がい者疑似体験や介護実演では、自分が障がい者と同じ体験をすることで介護の実際を知ることができるよ。

お勧めポイント2
学生の料理を堪能できる食堂は行く価値あり!

調理1
食堂では、普段調理の勉強をしている学生が実際に食堂の料理を担当するので、おいしい料理を堪能できるんだ。日頃の成果の見せ所でもあり、腕によりを掛けて作っている。お時間のある方は是非味わって欲しい。

お勧めポイント3
公務員試験の問題を解いてみよう!

公務員問題
公務員試験ってどれだけ難しい問題が出るのか解りますか。ここでは実際に公務員試験に出た問題の中から簡単なものをクイズ形式で出題。もし簡単に解けたら、公務員を目指してみませんか。興味のある方はチャレンジしてみよう。

緊急告知!10/17(土)は
めんこいテレビをチェック!!

めんこいテレビ で毎週土曜日9時55分から放送している『⑧キュン(はちきゅん)』。10月17日は「菜園祭」の様子を生中継するよ!お楽しみに!!

学校法人コアトレースってどんな学園?
『心をこめて、心をつくして、心を伝える』の学園創設理念のもと、昭和2年に私塾盛岡裁縫普及会として始まり、昭和54年に「菜園調理師専門学校」、平成3年に「盛岡社会福祉専門学校」、平成26年4月に「いわて公務員専門学校」を開校。より充実した専門教育と人材の育成を図り、岩手の成長・発展に貢献している。

菜園調理師専門学校
★調理高度技術学科
調理
調理の世界は多種多様。スペシャリストが教える料理の世界。
URL http://saien.ac.jp

いわて公務員専門学校
★公務員ビジネス学科 ★公務員教養学科
公務員
『個性を伸ばして、結果を残す』新しい公務員の専門学校です。
URL http://iwakou.ac.jp

盛岡社会福祉専門学校
★介護福祉学科 ★医療ビジネス学科
福祉
歴史と経験を活かした実践的な指導で求められる優秀な人材を輩出します。
URL http://morisha.ac.jp

オープンキャンパスも開催!
開催日(各校共通)
●2015年11月21日(土) ●2015年12月23日(水)
申し込み・詳しい内容は各校ホームページをチェック!
【姉妹校】認定こども園 ★やよい幼稚園 ★やよい保育園

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
School Data
外観
学校法人 コアトレース
〒020-0024 盛岡市菜園二丁目4-19
TEL.019-623-6171


みっけ隊 HACK TACK(ハック タック)編

お持ち帰り・配達OK!
気軽に本格中華が楽しめる
レストランがオープン!!

9/10にオープンした中華料理のお店『HACK TACK』。チーズ入り麻婆飯や、野菜たっぷりメニューも豊富で、女性や健康志向の高い方にも嬉しいメニュー内容となっている。
IMG_1868

IMG_1861
アルコールも豊富で、本格中華を味わいながらの宴会などにも最適。 夜11時まで営業しているので、仕事帰りでもゆっくりと食事を楽しむことができる。
お子様ランチもあるのでママ会にも◎! ランチに、ディナーに、美味しい料理をみんなでワイワイ楽しもう!

IMG_1857
清潔感のある明るい店内は、女性だけでも入りやすい雰囲気。
ランチメニューは500円〜とリーズナブルなのも魅力。20名様より貸切も可能。 忘年会などの宴会も受付中!

で、がんす。66号HPタイトル

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Shop Data
IMG_1856
HACK TACK(ハック タック)

〒020-0822 盛岡市上田1-10-10 長谷川ビル1F
TEL.019-613-6313
[営業時間]11:00~23:00(ラストオーダー22:30)
[定休日]なし


クリップ インフォメーション 68

No.68 『一関市を満喫!日帰り納涼レク!』
9月5日(土)、社内レクで一関市を訪れたよ!まずは、『幽玄洞』で洞窟散策。狭い道を進みながら化石や鍾乳洞を見たよ。『猊鼻渓』では舟下り。自然に囲まれてゆったりとした時間を過ごしたんだ。
●舟下り●
DSC03335_

途中、みんなで運試しにも挑戦!投げた運玉が穴に入ると縁起がいいんだって。スタッフも何人か成功したよ。
●運試し●
DSC03353_
運玉がなかなか入らなくて何回も挑戦したよ。見事穴に入った人は認定証が貰えるよ。

『猊鼻渓』近くでは、紙すき体験も。花や落ち葉を入れて自由に作品を作ったよ。『館ヶ森アーク牧場』では全員で協力してソーセージ作りをしたんだ!どの作業も難しかったけど腸詰めが一番難しかったよ…。
●ソーセージ作り●
DSC03376_
腸詰めは2人のタイミングを合わせるのが重要なんだ!

行く先々で普段できない貴重な体験ができた1日。みんなも休みの日は一関市に足を運んでみよう!


編集後記(第68号 2015.10)

あと1ヵ月もすれば雪降っちゃうんですね。早いですねー。今年何回乗れたんだろう。残り少ないバイクシーズンを悔いなく過ごしたいです。その後は…早く来い忘年会!!(う)

夏は「これ買って~、あれ着て~」と張り切ってたのに、ほぼ何もせず終わってしまいました…。が、秋になって「ここ行って~、あれ食べて~」と考えていると、なんかニヤニヤが止まりません。(よ)

先日、レトルトに頼らずに麻婆茄子を作りました。おっ、美味しい!けど何か足りない…最後に入れる水溶き片栗粉を忘れていました(汗)。ちゃんと準備してたのに〜自分にがっかり。次こそはリベンジ!!!(ち)

毎年春と秋は「着るものがない!」と慌ててしまいます。去年着ている服があるはずなのに不思議ですね。こまめに衣替えしないといけないなと思いながら、今日もでかける時間が迫る中、タンスの奥を探しています。(き)

先週親から仕送りが送られてきました。一人暮らしなので助かるのですが、中身がくんさきいかや鮭とばなどほぼおつまみ。親が私のことをどんな人だと思っているのか不安になりました。(か)