I’ll enjoy a ビッグルーフ滝沢!

みんなでつくるふれあいの大屋根
ワクワクがいっぱいのコミュニティー。
新生滝沢市のシンボル『ビッグルーフ滝沢』を徹底紹介!

ここには、新しい発見と出会い、喜びがある。
『ビッグルーフ滝沢』は、新生滝沢市のシンボルとしてつくりあげた『みんなでつくるふれあいの大屋根』。施設は大きく3つのゾーンからなり、市民の活動を支援する大ホールや会議室などの『コミュニティーセンター』、市民の知となる『湖山図書館』、市のアンテナショップの役割を担う『たきざわキッチン』で構成された、訪れた人が“ワクワク”する様々な要素が盛り込まれた複合型の施設。最大の特徴は、最新の設備を、滝沢市民だけでなく誰でも、営利・非営利に関わらず利用できること。利用者登録をすれば、WEB予約も簡単にできる。また、常時400台の無料駐車場が使えるので、イベントの際の集客が容易に行える。料金・利用時間もリーズナブルで、申込時に申請すれば、飲酒・飲食も可能。単に会場を貸し出すだけでなく、イベント運営の相談にも応じてくれる頼もしい施設である。


岩手・滝沢をギュっと詰め込んだ、
市民に愛される商品・サービスを。


●たきざわキッチン
たきざわキッチンは、岩手・滝沢の食をテーマとした空間で、ショップでは岩手山麓で採れた 新鮮で美味しい農作物の直売、市内特産品や地域間交流品の販売を行っている。またガラス張りのライブキッチンでは、新鮮な野菜や果実などを使用したお惣菜やお弁当、お菓子などを作っている様子を間近で見ながら、買い物を楽しめる。またレストランでは、化学調味料や保存料などに頼ることなく、旬の食材を使い素材が本来持つ自然な美味しさを活かしたスープやデリカテッセン等の食事を楽しむことができる。

市民の活動の拠点に魅力発信。
●自主事業のご案内
『ビッグルーフ滝沢』では2017年度、施設の利用促進や周知を目的に様々なイベントを企画・開催。一部を紹介するとともに、これから開催予定のお勧めイベントを紹介。

●講座のご案内
『ビッグルーフ滝沢』では市民が気軽に参加できる講座を多数用意。手軽な料金で参加できる講座ばかり。 参加者随時募集中 なので興味のある方は是非お問い合わせを。

親子で楽しめる、開放感あふれる空間。

●滝沢市立湖山図書館
『ビッグルーフ滝沢』内の図書館。大きな窓の開放感ある空間で読書を楽しむことができ、ビジネスや勉強に便利な持込パソコン席や、親子で楽しむことができる読み聞かせコーナーも人気。読書の後は産直での買い物や、カフェブースでのんびり過ごすことができる、新しい図書館で知識を深めよう。
[開館時間]9:00~18:00
[休館日]毎月第2・第4火曜日(休日の場合翌日)、年末年始(12/29~1/3)
TEL.019-687-2222 

Shop Data
ビッグルーフ滝沢
〒020-0665 岩手県滝沢市下鵜飼1-15
TEL.019-656-7811(総合案内所)
[営業時間]9:00〜21:00 [HP]https://bigroof.jp/
[定休日]毎月第2・第4火曜日、年末年始(12/29〜1/3)


編集後記(78号 2018.1)

取材こぼれ話や独り言などなど

あけましておめでとうございます。今年も健康に過ごせますように。今回取材した『ビッグルーフ滝沢』は、田んぼの中に建つハイカラな今風の建物で『滝沢も新時代だなあ』と思わせるに充分な良い施設でした。(う)

冬生まれなのに冬が苦手な私。冬の楽しい過ごし方で検索すると「スノボに行こう」とか「ワカサギ釣りに行こう」とか「雪合戦を本気でしてみよう」とかいろいろあったけど、そもそも外に出るのがちょっと…。(よ)

首元が寒くて目が覚めることがあり、つい最近『おやすみマフラー』を購入したら、これが快適!暖かくてぐっすり眠れるし、肩こりも良くなってきた気がします。もう春まで手放せません。(ち)

ここ何年か「元朝参り」→録画した「紅白歌合戦」&「ガキ使」のルーティーンで自堕落なお正月を過ごしています。みなさんはどんなお正月でしたか? 一年の計は元旦にありともいいます。皆さんに幸多き一年でありますように!!(き)

乾燥の気になる季節になってきました。最近の悩みは唇の乾燥です…。自分に合うリップクリームを探すのって難しいですよね? しばらくリップクリームジプシーが続きそうです。(さ)