Search! 今食べたいラーメンを探そう!

醤油・味噌・塩・とんこつやつけ麺まで、一言でラーメンといっても色々な味があって、どの店に行こうか迷う時はありませんか? そんな時におすすめのラーメン店検索サイトがオープン!
一体どんなサイトなのか、サイト代表の小野寺さんにインタビュー!!

CM169
らあめん好きが作った
岩手のらあめん検索サイト

『岩手・盛岡らあめん同好会.com』を運営する代表の小野寺さん。もともと、フェイスブック上でラーメン情報をやりとりするサークルの管理人をしていたが、あるとき、過去のラーメン情報や知りたい情報が探しづらい事から、検索サイトの設立を思い立ったという。
このサイトの最大の特徴は「自分好みの一杯」を簡単に検索できる事だ。時間帯や味のジャンル、麺の種類まできめ細かい項目の中から好きなものにチェックを入れて検索するだけで、自分にあったラーメンを表示してくれる。「好みの味や種類別で検索する事で、今まで知らなかった自分好みのラーメン屋さんを発見できるかもしれない。いろいろなラーメン屋さんを知ってもらうきっかけになれば。」と話す小野寺さん。本業は盛岡にある『盛岡wine食堂 乙亭』の店長。個人的な趣味が高じて今年の11月に『岩手・盛岡らあめん同好会.com』を開設した。2014年までに400軒のラーメン店情報の検索可能を目指す。「今後、写真や情報をより充実させて、たくさんの人に参考にしてもらえるサイトを作っていくことが目標。将来的には、アプリもつくって、スマートフォンからでも簡単に検索や投稿ができるようにしたいですね。」ラーメン店同士のつながりを深めて、イベントやコラボメニューなど可能性を広げていきたいと話す小野寺さん。ラーメンに対する熱意と行動力に「岩手のラーメンを探すならこのサイト」と呼ばれる日も遠くないと確信した。

tsukaikata

data
岩手・盛岡らあめん同好会
http://moriokaramen.com/

代表  小野寺 生朗

**********************************************************
小野寺さんオススメ
その1

らあめんサンド

自家製ストレート麺と
にぼしのこく旨スープが
絶品です!

2012年12月25日オープンした『らあめんサンド』。麺は国産小麦を使用した自家製、スープも厳選した素材を使用し、それぞれ鶏100%、煮干し100%で出汁をとった「鶏そば」と「純煮干しそば」の2種類をベースに営業している。麺はつるつるのストレートでコシもしっかり、スープは素材の旨みが凝縮されていて、ひと口食べるごとに夢中になる美味しさ。チャーシューも、真空調理で旨みを逃がさず柔らかく仕上げた鶏チャーシューと豚チャーシューがトッピングされていて、色々な味を楽しめるのもうれしい。フェイスブックなどを通じて口コミで評判が広がり、週末はラーメン好きが県内各地から訪れるという。期間限定メニューなどもあり、フェイスブックで紹介されているので要チェックだ。店主が一から丁寧に作り上げた一品、ぜひ味わってみては。

sand1
純煮干しそば 680円
3種類の煮干しを使用し、徹底した温度管理で旨みだけを抽出したこだわりのスープ。
sand2
一品一品を丁寧に作るため、一度に作業できるラーメンは3杯までなのだとか。出てくるまでに時間がかかるかもしれないが、店主がこだわり抜いた一杯は待つ価値あり!

sand3
data
らあめんサンド
〒020-0132 盛岡市西青山2丁目16-20
[営業時間]11:30〜15:00、17:00〜21:00
[定休日]水・第三火曜日

大きな地図で見る
**********************************************************
小野寺さんオススメ
その2

柳家 大通3号店

グループ他店とは別メニュー
老舗『柳家』の新ジャンルは
あっさり中華そば

2012年11月にオープンした『柳家 大通3号店』は、グループ初の中華そばの店。「麺のおいしさをいかに出せるか。柳家の麺を食べてもらうラーメンなんです。」と話す五十嵐店長。その麺は、柳家の農園で育てた小麦を使い、自社工場で製麺した細ストレート麺。小麦の香りとしっかりとした味の麺を引き立てるスープは、鶏ガラと野菜、数種類の魚がベース。旨みのあるあっさりとした味は、飲み会帰りのシメに訪れる人に特に好評だという。
開店当初は醤油味の「中華そば(680円)」と塩味の「鶏塩中華そば(700円)」の2種類のみだったが、お客さんの好みに合わせて、みそ味やピリ辛系を追加。現在は8種類のメニューから、好みの一杯が選べる。
こってり系もいいけれど、あっさりした中華そばが食べたいという時は『柳家 大通3号店』で決まり!
yanagiya1
みそ中華そば 850円
小野寺さんのオススメはこれ。豆板醤やゴマなどを加えた特製合わせ味噌に、野菜の甘みと魚の旨みが詰まった出汁を合わせた、少し甘めのスープ。脂っこくないので味噌なのにさっぱりと食べられる。
yanagiya2
2〜3人用のテーブル席が1つと、カウンター12席の店内。季節限定メニューもあるので要チェック! 

yanagiya3
data
柳家 大通3号店
〒020-0020 盛岡市大通1-11-18 名店会館1F
TEL.019-651-1877
[営業時間]11:30~14:30、20:30〜翌2:30
     日曜11:30〜21:00
[定休日]火曜日

大きな地図で見る


みっけ隊 たかだ接骨院 編

より良い診療を目指して、太田に移転オープン!
たかだ診察室
盛岡市本宮の『たかだ接骨院』が10月に太田に移転オープンした。新しい院内はスペースは差ほど大きくはないものの、居心地の良さを目指した空間づくりがされている。スペースが広過ぎると、ひとりひとりのケアが充分に行き届かなくなるという。通院してもらうなら、できる限り早く直してあげることが柔道整復師の技術と考え、ひとりひとりに充分な診療をするために、1日10人から20人までの予約優先制だ。「実は肩こりなどの慢性疾患は保険診療ができない場合が多いんです。そのため、保険診療にこだわらず患者さんの症状にあった最適な治療を行っています。もちろん多くの患者さんに好評を頂いてます。」と高田さん。自らの体験や技術を活かし、専門学校で講義を行い未来の治療人を育成する活動をする傍ら、少ない自由時間を使い近所の子どもたちに柔道も指導している柔道青年でもある。自分の目指す診療をしながら、さらに技術を磨いて治療に活かす『たかだ接骨院』なら、どんな症状も必ず和らいで行くに違いない。
たかだ内館3
たかだ内館4
リアルタイムな情報はフェイスブックで発信しているので気になる人は覗いてみよう。
https://www.facebook.com/Takadasekotsuinn
たかだ先生2
予約は簡単な携帯メールまたはお電話でお気軽に。
予約Eメール taka-kotsu@docomo.ne.jp

たかだ外観2
Shop data
たかだ接骨院
〒020-0051 盛岡市下太田榊48-18
TEL.019-601-9033
[診療時間](月・火・木)7:30〜12:00/14:00〜20:00
(土)7:30〜12:30(水・金)予約制(要問い合わせ)
[定休日]日曜日・祝日 [駐車場]4台

大きな地図で見る


編集後記 (第57号 2013.12)

取材こぼれ話や
独り言などなど

早いものでもう12月、今年もあっという間に終わっちゃいそうです。来年は○歳の節目になるので何か記念になることをやりたいなと考えているこの頃。その前に忘年会シーズン、いかにエンジョイするかで年明けも気分的に違う気がするなあ。(う)

ついにジムに通い始めた私。健康診断があった月は一生懸命通ったのに、それが終わったとたん「仕事が忙しい」「気分が乗らない」とかなんだかんだ言ってサボり気味。。。残り1ヶ月は真面目に通わなくっちゃ!(よ)

楽天の日本シリーズ初制覇を見て感動!2年前に嶋選手が言った「東北の底力」を見せてもらいました。さて、先日バット納めを終えた我が野球チーム、まさかの公式戦0勝…来シーズンは気合いを入れてもらわねば(怒)(ち)

今年も残すところあと1ヶ月…。仕事にかまけて会社の忘年会の予定を立てるのをすっかり忘れていました。早く予約とらなきゃと焦りながらも、「お肉もいいな~、お寿司もおいしそう!」と情報誌を片手に、目移りばかりしています!(き)