特集1 食をめぐる

お家でお店で TEA TIME
のんびりまったりティータイムを楽しみましょ♪


ティータイムのお供に
ひと味違うこだわりの南部せんべいをどうぞ。

仙北町にある老舗の煎餅店『炉何煎』。店内にはごまやピーナッツ、醤油など定番の味の他、イチゴ・レモン・チーズ味の『チョコレートせんべい』や昔懐かしい『うきせんべい』などバラエティ豊かな南部せんべいが並ぶ。
地下52mからくみ上げた水と、吟味した3種類の国産小麦粉、小麦胚芽やトレハロースなどを使用し、ビタミンやミネラルが豊富で疲労回復・老化防止などの効果が期待される小麦胚芽の栄養素を損なわないよう、一枚一枚丁寧に焼きあげている。
この味とサクっとした食感が好評で、県内はもとより関東の有名百貨店でも人気だという。「南部せんべいは味気ないと言われるけれど、小麦のコクや甘みを味わってもらいたい」という店主。南部せんべいの評価をもっと高めていくべく、特許も取得。店主のこだわりが詰まった特許技術製法の南部せんべいをお茶のお供にいかが?

Shop Data
南部せんべいの炉何煎
〒020-00861 盛岡市仙北2-10-13
TEL.019-636-1029
[営業時間]8:30〜19:00
[定休日]不定休


音楽とミニギャラリーを楽しみながら
ほっとくつろぐひとときを。

ミニギャラリーを眺めながらランチや喫茶を楽しめる『ほっと茶屋』。こちらのコーヒーは盛岡の老舗喫茶店『クラムボン』で焙煎された豆を使い、1杯1杯丁寧にドリップしたもの。数種から選べるケーキセットでのんびりくつろぎのひとときを過ごそう。
この夏からは新メニュー『レモンシャーベットスカッシュ』が登場。ソーダにシチリアレモンのシャーベットを浮かべた、見た目にも涼しげな一品。すっきりした酸味の中にほんのり苦みも感じられ、大人が楽しめるレモンスカッシュだ。
夜には『レモンシャーベットスカッシュ』にアルコールを加えたアレンジバージョンも。こちらもぜひ味わって。
9周年を迎える7月にはライブイベントも開催! 気になる方は要チェック!

Shop Data
ひねもす ほっと茶屋
〒020-0871 盛岡市中ノ橋通2-6-2
TEL.019-653-5541
[営業時間]11:00〜23:00
[定休日]日曜日

『で、がんす。』スタッフ御用達。
南大通界隈のおすすめの飲食店


早い、安い、美味い。
だから、お酒もどんどん、
料理もどんどん。

南大通界隈で超オススメなのが『居酒屋どんどん』。週末ともなれば早い時間から常連らが集まり、8時半頃には満席になってしまうほどの人気店。その秘密のひとつが色んなお酒が低価格で飲めること。これは酒屋さんが母体なのでできることなのだそう。料理も品数が多く、何でも食べられるのも見逃せないポイント。カウンターが広めなので若者からお年寄りまで、一人でも気兼ねなく入れるのも良い。小上がりや個室、大広間など揃え、収容人数も多く使い勝手がいい。頼んだ料理も待ち時間が短く、ジャンジャン出てくるので食いしん坊でも目いっぱい楽しめる。早い安い美味いの三拍子が揃っている居酒屋だ。

Shop Data
居酒屋どんどん
〒020-0874 岩手県盛岡市南大通1-5-5
TEL.019-624-4995
[営業時間]17:00~朝5:00(LO4:30)
[定休日]年中無休
[駐車場]なし


こだわりの牛タンのほか
ロースト牛タン丼や
テールスープラーメンも美味!

『牛たん炭焼仁盛岡分店』は仙台に本店を持つ牛タンの専門店。ここでは1つのタンから1~2人前程度しか取れない上質な部分のみを提供している。他店では「芯タン」とか「極み」とか呼ばれる部位がこの店のスタンダード。店内は落ち着いた雰囲気で、カウンターをはじめ座席数も豊富。お一人様からグループまで楽しめる。ランチタイムは夜よりもリーズナブルな価格で牛タンを楽しめるので利用してみよう。また「ロースト牛タン丼」と「テールスープラーメン」は『仁』だけのオリジナルメニュー。本場仙台の牛タンの味とオリジナルメニューを楽しみたいならオススメのお店である。

Shop Data
牛たん炭火焼仁 盛岡分店
〒020-0871 盛岡市中ノ橋通1-12-10
TEL.019-601-5880
[営業時間]LT11:00~14:30(LO14:00) DT17:00~22:00(LO21:30)
[定休日]月曜(祝日の場合翌日)
[駐車場]指定駐車場2カ所有