編集後記 (第55号 2013.8)

取材こぼれ話や独り言などなど

空前の『あまちゃん』ブームですが、この流れが岩手全体の活性化に繋がればいいですね。『まめぶ汁』も八戸『せんべい汁』のように、メジャーになってくれればうれしい限りです。今年もあと5ヵ月、悔いの無いように頑張るぞ。(う)

ついこの間の朝、パンを食べていたら「ゴリッ!!!」ってすごい音。……歯が欠けたんです。これまで全く痛くなかったのに、いきなり虫歯。先生に「しばらく通ってね。」ってニッコリ微笑まれちゃいました。(よ)

今回の取材で話題の「まめぶ汁」初体験!ダシと野菜の旨味が詰まったスープにやさしい甘さのまめぶが入っていて、想像以上においしかったです♪あまちゃんのブームだけに終わらず、これからもたくさんの方に岩手の良さを知ってもらいたいですね。(ち)

最近は雨の日が続いてましたが、8月になっておでかけ日和の日も増えているはず!久しぶりに出かける街には新しいお店や発見がまっているはずですよ。ビアガーデンやバーゲン…私も夏をエンジョイしたいと思います!(き)