元祖「軽トラ市」を突撃取材!

盛岡からちょっと足を伸ばして、隣町・雫石へ。
毎回たくさんの人で賑わう「軽トラ市」やお祭りなど
魅力いっぱいの雫石町をご紹介します!!

Kトラ_メイン
活気を失った商店街が新しい視点で再発展

毎月1回、会場の雫石よしゃれ通りを歩行者天国にして、軽トラの荷台に積んだ様々な商品を販売する『軽トラ市』。今年で11年目を迎え、ずらりと並ぶ軽トラは約60台。新鮮野菜や特価商品を目当てに、たくさんの人が訪れる。
『軽トラ市』を始める前は、バイパスの開通や大型店舗ができたことにより、元々あった商店街は活気を失ってしまっていたという。どうにか町の活気を取り戻そうと、イベントや新しい商業施設の建設などを企画したが、上手くはいかなかった。そこで、改めて雫石町内での主な産業である農業に着目し、それなら1家に1台、軽トラがあるだろう。そのトラックの荷台に野菜や果物を積んで、持ってきて売ってもらってはどうかとやってみたところ、売り手側は店舗設置の手間がなく、搬入・撤収も楽にできる、買い手側は地元の新鮮な野菜や目新しい商品が格安で手に入ると大好評。回を重ねるごとに工芸品や植物、飲食店など豊富なジャンルの店が並ぶようになり、今では地元だけではなく、沿岸地域や秋田など県内外からの出店も増えている。来客数も毎回2千人を超えるほどの賑わいで、売り手側にも買い手側にも人気のある『市』に成長してきた。

Kトラ_盆栽
盆栽
Kトラ_りんご
果物 
kトラ_マーブルアート
アクセサリー

野菜・果物はもちろん、中には整体やペットショップも!
軽トラックがあれば誰でも出店OK(保健所の登録が必要な場合は手続きが必要です)。申し込みは、実行委員会事務局までお気軽にどうぞ!
————————————————
買って、見て、参加して。
あっと言う間の4時間!

抽選会や地元の団体による芸能披露、様々な無料体験イベントも人気の一つ。お店の人と話しながら買い物したり、イベントに参加したり、時間を忘れて楽しめる4時間。今年の残り4回もイベント盛りだくさんなので、第1日曜日は『軽トラ市』へ行こう!

今後の開催予定8/2(日)、9/6(日)、10/4(日)、11/1(日)
※会場周辺に駐車場はありません。雫石町役場駐車場、ビッグハウス様の臨時駐車場をご利用下さい。また、役場駐車場~ビッグハウス駐車場~会場~雫石駅のシャトルバスを運行しています

————————————————
8月のイベントのご案内
Kトラ_しずく
●岩手ビッグブルズ選手とのふれあいイベント

フリースロー競技やボール奪い取り
ゲームなど。サイン会もあります。

●アチラからコチラから良い物たくさんお取り寄せ市
全国各地の「軽トラ市」開催地から
取り寄せた特産品を販売します。

この他にもたくさんのイベントがありますよ!
———————————————–
Shop Data
[開催期間]5月~11月まで毎月第1日曜日(7月のみ第2日曜日)
[会  場]雫石よしゃれ通り商店街
[開催時間]9:00~13:00
●お問い合わせ
 しずくいし軽トラック市実行委員会事務局(雫石商工内)
 〒020-0532 岩手郡雫石町中町7-4 TEL.019-692-3321

———————————————–

ずらーり並ぶ軽トラの中で見つけた
注目店をご紹介!!

地元のお店や行列のできるお店、
最近出店し始めたお店を紹介するよ!

寅丸水産集合
山田町から出店 
寅丸水産

養殖や漁で獲れた旬の海産物が人気のお店。魚介の旨みたっぷりの海鮮汁やワカメ、コンブ、ホタテ、牡蠣などが格安で手に入るので毎回長蛇の列ができるそう。時季によって販売する物が変わるので、詳しくはお問い合わせを。(TEL.090-4040-3936)]

—————————————————————–
カバ集合
盛岡市から出店
インドレストランKABAB

盛岡市高松に店を構えるインドレストランKABAB。軽トラ市では、何とトラックの荷台でナンを焼いています! プレーンやチーズナンなど数種類の焼きたてナンとカレーのセットをぜひ味わって。

ヤキタテ、オイシイヨ!!
——————————————————————
諏訪商店集合
雫石町から出店
諏訪商店

五ツ星お米マイスターがいる、地元雫石のお米屋さん。軽トラ市で人気なのが、米粉ではなく玄米を炊いて杵でついた「しずくいし玄氣(げんき)だんご」。早いときには開始から1時間ほどで売り切れてしまうので、購入はお早めに! 全国各地の美味しいお米を少量から販売しているのでお試し感覚で買えるのも嬉しい。

——————————————————————
出店する店は月によって異なります。出店に関しては実行委員会事務局までお問い合わせください。

*************************
教えて、豆神さま!
*************************
軽トラ市のあの曲が気になる!

CMや会場のBGMで流れているのが「軽トラ市行進曲」。雫石在住の漫画家そのだつくしさんが作詞し、本人が歌っているもの。軽快なメロディーと、軽トラ市の全てが分かる(?)ユニークな歌詞にも注目してみて。
Kトラ_CD
雫石イベント情報